報酬の興味は別にして目標や課題、というものが課されるとやりたくなるよね。というわけでかなり無理矢理戦闘力を1100まで上げてきました。
と思ったらメンテ連発したから1050でいいよ、って緩和されてましたね。
50下がったにせよそこそこ色んな事しないといけないのは変わらず・・
※下記記事は第2回クローズドβのお話で、正式サービスイン時には役に立たないと思われるので注意
戦闘力1100達成時の状態
メインクラスレベルは13、サブクラスは8。
スキルポイントは現状の最大数である6つを取得済。
装備は武器・ユニット共に全て☆3にして多少改造。
画像を出すのが一番手っ取り早いのでこんな感じ。
やはりクラスレベル上げは基本
NGSのクローズドβプレイヤーズサイトにはご丁寧に達成する為の目安、が載っています。
メインクラスレベルを15にしたり、クラススキルを6つ習得したり、装備を強化したりetc
正直、レベル15まで上げるのは私にとっては楽と言える部類ではなかったので、何とか装備の方を頑張ってレベルは低く済ませたい・・と思ってましたが、レベル上げるよりもメセタ確保の方が難航。
結局レベルも13まで持っていくはめに。
強化値よりもOP付与、そして立ちふさがる金欠問題
レベルは頑張りたくない、装備で何とかしたい!と思ってたので強化値を伸ばしたりしましたが、+1されたところで戦闘力の上昇値は1、ユニットに至っては1すら上がらなかった事もあったので小数点以下?
強化値よりもOPを付けた方が戦闘力の伸びが良いので、今度はそっちに注力することに。
沢山OPを付けたいところですが、初期は2スロットのみ、スロット数を増やすには強化値を伸ばす必要があります。
+20にすれば3スロットになる、という具合。
しかし+20までもっていくには中々の数の素材(不要な装備)とメセタがかかります。
低レアリティの装備は割と拾えるので素材は問題ないですが、やはりメセタがネック。
フィールドを走り回って赤いBOXを潰せば5000~15000メセタくらい出てくるものの、色んな武器種を万遍なく強化してたりするとあっという間に金欠に。
ユニットは3か所並行強化じゃなくてまず1本に絞って+20を目指した方が良いかも。
OP、何つけよう
何でもいいから空いてるスロットにOPを埋めれば間違いなく戦闘力は伸びます。
が、スロット数は限られるので出来る限りパワーⅢとかグレードの高い能力を入れたいところ。
例によってソール系は共存出来ないのでその辺も考慮しつつ。
試される祈祷力
OP付与と言えばそう、失敗がつきもの。
現行PSO2よりも仕様が優しくなっているとはいえ、今回も付与100%にならない能力があるわけで。
ただ、幸いにしてOP付与のカプセルがマイショップで買えるのでメセタさえあればリトライが可能。
失敗してもスロット自体は減らないし。
一部のソールⅡ系なんかは戦闘力4~5くらい伸びるけどカプセル1個1000メセタで売ってる状態なので、割と良いかも。
総合力を試される数値
クラスレベルだけでは測れない指標、という位置づけに相応しく、
レベルを上げ、装備を強化し、OPも付け、スキルを習得、という一通りのシステムをこなすことでこのゲームを理解出来、目に見えて数値が上がっていくのでモチベーション維持にも良いかもしれない、というありきたりな感想で今回はおしまい。
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
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