5月25日にNGS特番が放送されましたね。
6月サービスイン予定を控え、このタイミングでの放送だったので日程発表来るか!?
という期待はあったものの具体的な日程は全く出てこず、ズコーとなった方も多数だと思われます。
その代わりというほどでもないですが、NGSのキャラクタークリエイト体験版とベンチマークソフトが配布開始されたのでベンチマーク試してみました。
キャラクリはどうせ現行キャラ引き継ぎだからいいや。
やだ、私のPCスペック低すぎ・・?
過去記事で話題にしてますが、私のPCでもクローズドβ段階では特にそこまで動作がヤバいわけではなかったです。
ベンチマークを走らせる前に、オプションでグラフィック各種設定をいじれます。
簡易グラフィック設定を選択すると、PCスペックに応じて推奨の設定値が表示されるようで、どうやらウチのスペックでは設定5らしい。
設定5:スーパーでのベンチマーク
というわけで結果はこうなりました。
CPUやGPUをそこまで良いもの使ってるわけではないのですが、十分じゃないでしょうか。
動作中のFPSも割と安定して60以上は出ていた気がします。
設定6:ウルトラでのベンチマーク
流石にちょっとスコア下がりましたが、それでもどうやら快適ラインだそうです。
FPSは20~100オーバーまでとブレが激しく、場合によってはカクつくんでなかろうか。
ちなみに、ウィンドウモードにしてるともう少しスコア下がるのでより快適にやりたいならフルスクリーン推奨ですね。
結局スコアいくつあればいいのだよ?
ベンチマークでスコアを競うのは富豪の遊びだと思いますが、実際ゲームやるにはどれくらいいるのよ?っていう話が一番の関心どころで、そこは公式からすごいざっくりした目安が出てました。
0~5000
要約:その設定値だとちょっとキツイから設定落とした方が良いよ
5001~10000
要約:大体大丈夫だけど場合によってはちょっと重いかもよ
10001~
要約:その設定値で十分動くから問題ないよ
工夫はいくらでも出来るよね
10000以上スコア出せるなら気にしなくても良いと思いますが、そうでないなら設定を落とした方がアクションゲーム的には快適。
戦闘してる最中に影品質が最高じゃないとイヤなの?と言われると全く気にならないと思うので、そういった細かいところを設定落としていって、自分が譲れないところだけ高設定値にすれば良いですね。
SS撮影したい時だけガッツリ設定を盛って。
日記部分:カップ麺の待ち時間
いつものようにチームメンバーと適当に緊急やディバイド。
クエスト行く前にカップ麺を食べたいというPさんに与えられた時間は3分。
流石にそれは食べる時間が考慮されていないということで+2分されて合計5分の許可が出ました。
その間、テレクラやらダイヤルQ2やら雑談。
スタービーチなんて懐かしいワードもちらほら。魔法のiらんどなんてのもあったなーと。
なんて思い返していたらほんとに5分程度でカップ麺タイムは終わって皆でクエストにいきましたとさ。
ちなみにインターネット老人会模擬試験をやってみたら10点中7点でした。
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
コメント